関係者
ページ

blog

日頃の様子

R5年度 手洗い指導

 9月5日(火)、14日(木)

共愛学園前橋国際大学短期大学部 生活学科 永井真紀教授 ご指導のもと、

4・5歳児手洗い指導を行いました。

まずは、魔法のクリームを手に塗ります。

その後、ブラックライトに手をかざします。

すると・・・手についている汚れ(に見立てた部分)が光って見えます。

普段、手には、見えない汚れがたくさんついているのですね。

この後、いつも通りの手洗いをします。

そして、ブラックライトに手をかざします。

手洗いをした後も、汚れが残っていますね。

これには、園児のみんなもびっくり!

先生に、正しい手洗いの仕方を教えてもらいました。

その後、正しい手洗い方法で手を洗います。

爪ブラシも使って洗ってみました。

みんな、しっかり手洗いが出来ましたね。

最後にもう一度、ブラックライトをかざします。

光ってる部分が無くなり、きれいな手になりましたね。

引き続き、保育園においても、手洗い習得の向上に繋げていきたいと思います。

感染症予防として、ご家庭でもぜひ、活用してみてください。

永井先生、ご指導いただきありがとうございました。