関係者
ページ

blog

日頃の様子

【5歳児】 紙すき体験へ行ってきたよ!

10月11日(水)5歳児 ばら組さんが、桐生市青少年野外活動センターへ行ってきました。

当日は、快晴。今日は、屋外での作業です。

作業の時は、レインコートを着て、洋服が濡れないようにします。

紙は、コウゾの木の皮をハンマーで叩きます。

平らになったら、折りたたんで、また叩き、3~4回繰り返します。

叩いたコウゾの皮と、とろろあおいを混ぜ合わせた「ねり」で、ザブリが出来上がります。

そして、いよいよ紙すきです!

型を上手に持っていますね☺

そして、、色紙のカットを入れ、乾燥させて出来上がりです。

綺麗な和紙を作ることが出来ました♪

紙すきの後は、お外でお弁当です。お友だちと一緒に楽しく食べることが出来ましたね♪

お腹いっぱいになった後は、外でおもいっきり遊びました。

野花を摘んだり、昆虫を捕まえたり、貴重な体験をすることが出来ました。

桐生市青少年野外活動センターの皆様、ありがとうございました。