関係者
ページ

blog

日頃の様子

米作り体験 5歳児 ばら組 

6月5日(水)、田植え体験をしました。

三島神社の近くの田んぼまで、ばら組みんなで歩いて行きます。

お約束の確認をして、いざ出発です!

道中の道路の安全確認も、大切な学びになりますね。

仲良く手を繋いで歩き、無事に田んぼに到着しました。

苗をいただき、田んぼへ入ります。

滑らないないように、慎重に歩きます。

土の感触、気持ちよかったね♪

目印の線に合わせて、一列に苗を植えます。

一束、一束、丁寧に植えましたね☆

田植えの後は、ジュースを飲んで、休憩です。

たくさん汗をかいたので、格別のおいしさでした♪

貴重な体験が出来ましたね☺

伝統ある、米作り体験。私達が食べているお米を作るのに、

時間と手間がかかっていることを知る事は、SDGSにも繋がります。

そして、作り手への感謝の気持ちを忘れず、食べ物を大切にすることは、

食育にも繋がりますね♪

ご協力いただきました、JAの方々、太田市の職員の方々、関係者の皆様、

本当にありがとうございました。