手洗い指導 【後編】
いつも園の活動にご協力いただき、ありがとうございます。
手洗い指導についての様子をご報告させていただきます。
共愛学園前橋国際大学短期大学部 生活学科 永井真紀教授 ご指導のもと、3、4、5歳児手洗い指導を行いました。
以前、ご紹介させていただきました手洗い指導の後編です。
ブラックライトに当てて「魔法のクリーム」が残っている部分、洗い流せている部分を確認した子どもたち。「手の間が洗えてない」「手のひらは落ちてる」など子どもたちも楽しそうに感想を言っている様子が見られました。
中には、「魔法のクリーム」を綺麗に落とそうとする子の姿も見られ、永井先生の指導の中で、手の中に良い菌・悪い菌が共存していて、上手な手洗いをする事で手のバリアも守られいるという話を教えていただき、子ども達にも分かりやすくその話を伝えました。驚いた表情と共に、その説明を聞いた子ども達は、クリームを落とすことより上手に手を洗うことを意識していました。その後も、子どもたちの日々の中で正しい手洗いの方法を実践しながら、過ごす様子が伺えます。
ブラックライトにかざした、子どもの手の様子をまとめたものをご家庭に配布いたしました。
ご家庭でもお子さんとご覧になりながら、お話をしてみてください。
永井先生、ご指導いただきありがとうございました。